KY的生き方

KY的生き方

陸上やゲーム、読書、ライフハックを中心とした雑記ブログ

【マイプロテイン】コスパ最高のおすすめプロテインをお得に買う方法を紹介

こんにちは、KYです。 今回は、プロテインの中でもコスパ最高との呼び声高い「マイプロテイン」のプロテインをお得に購入する方法について解説していきます。 LINEの友達登録をする 公式サイトから購入する 割引コードを利用する ポイントサイトを経由する …

【2020年版】人生の質を高めるおすすめガジェットBEST10

こんにちは、KYです。 今回は私が今まで買ったもので、「生活が便利になった」「人生における生産性が上がった」と思ったモノをランキング形式で10点紹介していきます! 第10位 山崎実業 折りたたみ水切りラックタワー 第9位 タカギ 節水シャワーヘッド 第…

【短距離】アキレス腱の痛みの治し方と対策まとめ【陸上競技】

こんにちは、KYです。 今回はランナーの方に多い悩みであるアキレス腱の痛みについて書いていきます。 「スポーツが好きだけどアキレス腱が痛くて満足にできない...」 「アキレス腱が痛くならないようにするにはどうすればいいの?」 以上のような悩みをお持…

【厳選】短距離選手におすすめの本9選【陸上競技】

こんにちは、KYです。 今回は、短距離選手におすすめの本を紹介していきます! どれも短距離選手なら必ず読んでほしい内容のものとなっています。 石井直方の筋肉の科学 科学的に正しい筋トレ スプリント学ハンドブック 筋肉の使い方・鍛え方パーフェクト事…

【ウエイト】筋トレ効果を最大化する方法とメニューを紹介【短距離】【陸上競技】

こんにちは、KYです。 今回の記事は 「ウエイトトレーニングの正しい取り組み方が知りたい!」 「短距離選手のウエイトトレーニングって何をやればいいの?」 という方に向けて書いていきます。 「上半身」と「下半身」を分ける 行う順番を決める 有酸素運動…

短距離選手に必須のサプリメント「クレアチン」について徹底解説【陸上競技】

こんにちは、KYです。 今回は短距離選手ならプロテインに次いで「絶対に摂取してほしい」サプリである「クレアチン」について書いていきます。 「100m、200mで自己ベストを出したい!」 「クレアチンって名前は知ってるけど、飲み方が分からない」 という方…

「ウゴトル」の使い方解説!比較再生のやり方も!意外と簡単にできます。

こんにちは、KYです。 今回は、ダンサーの方やアスリートに人気の動画再生アプリ「ウゴトル」の基本的な使い方と、比較再生のやり方について書いていきます! 2つの動画を並べて同時に再生できる「比較再生」機能ですが、便利な反面、「使いにくい...」とい…

トレーニングや動作分析におすすめの「無料」神アプリ3選【陸上競技】【短距離】

こんにちは、KYです。 今回は、私が普段お世話になっている、「陸上短距離の練習・トレーニングがはかどる」おすすめのアプリを3つご紹介します! 今回の記事はこんな方におすすめです。 普段一人で練習することが多い方 練習・トレーニングの質や効率を高め…

【短距離】スタートと接地の意識を変えるだけでタイムは伸びます。【陸上競技】

皆さんこんにちは。 ご無沙汰しております、KYです。 今回は、今年の7月に行われた陸上の試合に出場してきたときの話をしたいと思います。 結果は以下の通りです。 100m 予選 10秒96(-0.5) 決勝 10秒88(+0.3) 社会人ベスト 3位 これまでのシーズンベストは10…

【人生は攻略できる】これからの時代を生きる若者たちへ【おすすめビジネス本紹介】

こんにちは、KYです。 以前、本屋でこのようなタイトルの本を見つけました。 「人生は攻略できる」 このタイトルを見た時、皆さんはどう思うでしょうか? 「人生に攻略法が存在するなら苦労しないよ」 「こんな私でも幸せになれるのかな?」 本書は、今若く…

【短距離】肉離れが起きる原因と早期復帰のための治療・トレーニング【陸上競技】

こんばんは、KYです。 短距離選手に最も多いと言われている怪我の一つに、「肉離れ」があります。 肉ばなれとは、ダッシュなどの動作で筋肉の収縮時に急激な過伸張ストレスが加わり、そのため筋線維の損傷(いわゆる筋肉がはがれる)が起こる傷害の一般的総…

Amazon・楽天で買える!我が家のウサギのケージレイアウト紹介

こんばんは、KYです。 今回は、我が家のウサギこと「チャーミー」のお家のレイアウトをご紹介したいと思います! 「ウサギのケージのレイアウトに悩んでいます...」 という方に向けて書いていきます! ①【牧草入れ】外付け・内付けが可能!ワイドフィーダー …

【短距離】強くなりたい人におすすめのTwitterアカウント5選【陸上競技】

こんにちは、KYです。 早いもので、もう3月ですね。 ブログを始めてからもうすぐ2か月が経とうとしています。 何とかここまで続けてこられたのも、ちらほらと見に来てくださる読者の方々と、脱社畜を目指す自分自身のハングリー精神の賜物だと自負しておりま…

【短距離】なぜ速い人はスタートで足を擦るのか?【陸上競技】

こんにちは、KYです。 今日は、短距離走における「要」であるSD(スタートダッシュ)について書いていきたいと思います! 今回は「なぜトップスプリンターの多くがスタートの際に足を擦るのか?」というテーマでお送りします。 スタートで足を擦るとは? 擦り…

【陸上競技】1日4分でOKな超合理的トレーニングを教えます!【タバタプロトコル】

こんばんは、KYです。 突然ですが、あなたは何かスポーツを本格的にやっていますか? もしあなたが社会人なら、日々の仕事で毎日は練習ができないことが多いでしょう。 学生の人でも、なるべく「効率良く日々の練習を行いたい」と思っているはずです。 今日…

【短距離】スプリンターが上半身を鍛えるべき2つの理由【陸上競技】

こんばんは、KYです。 今回は、短距離選手が上半身を鍛えるべき理由についてお話します。 結論から言うと、大きく次の2つの理由が挙げられます。 より強いキック動作を行うために必要 地面からの反発を最大限に活かすために必要 これらについて、 以下で詳…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…